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有料商材と詐欺商材の見極め方を解説

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今回は「情報商材」を題材に扱い、
その情報商材の中で数少ないと言われる「優良商材」と
その反対に「詐欺商材」と呼ばれる情報商材の

「見極め方」

について解説していきたいと思います。

尚、ここでいう優良商材とは

・セールスページの謳い文句と商材の中身に矛盾が無い
・セールスページで提唱するメリットに対して再現性の高い情報が得られる

この二つの条件を満たしているものを「優良商材」と呼び、

・セールスページと商材の中身が矛盾している

上記の条件に当てはまる情報商材をここでは「詐欺商材」と呼びます。

一方で、セールスページの謳い文句と商材の中身に矛盾が無いものの、
提唱しているメリットに対して再現性の低い情報しか得られない情報商材は

「価値の無い情報商材」

という区別をします。

尚、情報商材の購入を検討している、
もしくは実際に購入する多くの人が情報商材に求めていることは
セールスページの謳い文句と実際の中身に矛盾が無いことを前提とした上で
提唱しているメリットに対して再現性の高い情報が得られることだと思いますので、
そのような条件を満たした情報商材こそ

「優良商材」

と呼んで差し支えないはずです。

その上で、優良商材を見極める方法についてですが、
まずはセールスページから判別していきます。

優良商材の共通点として

「ビジネスモデルが明言されている」

と言う特徴があるのでその点を確認するようにしてください。

何故、優良商材はビジネスモデルを明言しているのかと言うと、
本当に価値のある情報、優良な情報というものは
それがどのような情報であるかを示すほど
その情報の魅力が見えてくるものだからです。

少しその理屈が分かりにくいかもしれませんのでここで一例をあげると、
セールスページに以下のような謳い文句が書かれていたとします。


『ネットビジネスの集客において重要な「キーワード選定」について
キーワード候補を選び、絞りこんでいくための
「キーワード検索数」と「競合の強さ」の分析法を教えます』

と示したときに、このポイントを有効だと感じた人は

「その情報を知りたい」

と感じられるはずです。

このように具体的に教えるポイントを示すほど
本当に価値ある情報は魅力的に映ることになります。

本当に価値ある情報と言うものは

「そのポイントをぜひとも教えて欲しい」

となるからですね。

そして、もし具体的に「教えるポイント」を示しているにもかかわらず
いざその情報商材の中身を確認した際に、「全く違う」となってしまうと
それこそ「詐欺商材」になってしまいますので、
教えるポイントを具体的に明言しているほど、
そのポイントについて教えてくれると考えて差し支えありません。

一方で「教えるポイント」を明言していないような情報商材は
購入者に教えるポイントを約束していな以上、
役に立たない情報を教えたところで詐欺商材とまではならないわけです。

何故なら教えるポイントを約束していないですからね。

なので、優良な情報商材であるほど
そのセールスページの中で「教えるポイント」を明確に示し、
そのセールスページを読んだ見込み客に

「そのポイントを教えて欲しい」

と思わせる要素が含まれているわけです。

先ほどの例で言えば、
キーワード選定の重要性を認識している人でなおかつ
「検索数」と「競合の強さ」を見極める方法さえ分かれば
よりキーワード集客が上手くいくだろうと考える人は
素直にそのポイントを教えて欲しいと感じます。

そして情報商材も詐欺行為を働くわけにはいかない以上
その約束したポイントを商材内で明かすわけです。

つまり、優良商材であるかどうかを判断するには
セールスページを読んだ際に
少なくともそのビジネスモデルを明示していることが必須になります。

そして、優良商材であればあるほど、
商材内でどのようなポイントを教えるのか示した際に
その教えると言うポイントが魅力的にうつるものなので、
商材内で教えてくれるポイントをセールスページで示しているものです。

つまり、優良な情報商材ほど教えるポイントを明かしたときに
その教えると言うポイントが魅力的に映るものですし、
教えるポイントを約束する以上、そのポイントを教えてくれる可能性が高くなるわけです。

一方で詐欺的な情報商材ほど教えるポイントに明言することなく
教えるポイントを約束しない以上、ふたを開けたら役に立たない無い可能性が高くなります。

また、価値の無い情報は具体的に示せば示すほど「価値を感じない」ものですので、
できるだけ内容をぼかして結果論で凄そうに見せていくものなんです。

だからこそ

・優良な情報商材は具体的に教えるポイントを明かし
教えるポイントを具体的に約束した上で
なおかつそのポイントが魅力的に映る。

・詐欺的な情報商材は教えるポイントを明かすと魅力が無いので
できる限りぼかしてそのポイントを凄そうに演出した上で、
教えるポイントについてできるだけ約束しない

という特徴があるわけです。


以上、優良商材と詐欺商材の見極め方でした。


本日はここまでにします。


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